今日もしおれ気味。

前向きも良いけど、私は今日も大体しおれ気味。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

招かれざる見舞い客

今年は暖冬というけれど、それでも寒い日はあります。 11歳の入院中も、温室のような院内だったけれど足元は寒かったなぁ、なんて思ったり。 そんなことを考えていると、ふとあの頃にあったお見舞いのことを思い出しました。 招かれざる見舞い客 私は…という…

「生産性」という言葉を考える

数年前から「生産性がない」という言葉をよく聞くようになりました。 働くことのできない人(納税できない人)、子どもを持たない・持てない人(未来を担う者をつくらない・つくれない人)や、人の手を借りなければ生きていけない病者・障害者に生活保護受給…

父、付き添う

前回、私が11歳当時の入院で見てきた(自分の母含む)付き添いお母さんたちの話を書きました。 今回は普段全く影も形も存在感のない(ひどいな)父たちの話を。 siosio-pakira.hatenablog.com ☆ とある時期、私のいた病室の入院患者は、私を含めて入院が長引…

付き添い母たちの日常

付き添い入院をされているお母さん方がTwitterで経過報告をされているのを見ると、「良い時代だなぁ」と思います。 では、私の入院時(30年超前)母たちは何をしていただろうか。 そんな風に思い、記憶を辿ってみました。 異様な日々 TwitterなどのSNSもなけ…

学びは遠くて

入院中の勉強って、皆さんどうしてたんでしょう。 11歳の時の入院は長期間に及び、私はすっかり学校の勉強についていけなくなっていました。 院内学級への道 病院でも公〇や〇〇ゼミみたいな通信教材で勉強していたものの、しんどいと気力が湧かないし、あれ…