今日もしおれ気味。

前向きも良いけど、私は今日も大体しおれ気味。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

師匠は小学4年生

入院すればそこに出会いがあります。 大人になると(今では病室ではカーテンを引いていることもあり、なおのこと)同室の人とお話しする機会は減ってきますが、子どもの時は割とそのハードルが下がります。 そして多くの人に出会います。今日は私が経験した…

異世界と手術と私

「部屋とワイシャツと私」風タイトルにしましたが、果たして何人の方に通じるのやら…。 さて、11歳の夏を迎える頃。 私は「手術をしてお薬が飲めるようになろう」と言われて入院しました。 皆さんは私が「11歳の時の入院」に固執してるのはなぜだろう?と思…

入院は続くよこれからも(後編)

これから書くことは、「入院は続くよこれからも(前編)」の続きとなっています。 siosio-pakira.hatenablog.com 続く入院、揺れる治療法 さて、 前回の記事で書いた ②現状維持のための入院 ですが、CHD患者が成長したACHD(Adult Congenital Heart Disease…

入院は続くよこれからも(前編)

先天性心疾患で入院したことがない、という人を私は見たことがありません。 むしろ数えきれないくらい入院経験がある人の方が多いのではないでしょうか。 もはや入院スペシャリストと言っても過言ではないだろうと、比較的真面目に思っています。 さて、個人…

望みのようなもの

きょうだいってなんなのか。 病児や障害児が成長するために抱える多くの課題や支援が必要なことは、(問題解決には至っていなくとも)それなりに注目されているし、世間的にも浸透しているのではないかと思います。 では、病児・障害児のきょうだいの課題や…