今日もしおれ気味。

前向きも良いけど、私は今日も大体しおれ気味。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私は「生きた教材」なのか〜小学校③

私が低学年の頃の担任の先生は、 「障害児教育に熱心なベテラン先生」という触れ込みだったそうです。 また、子どもたちに日記を書かせてその文章力を伸ばす先生でもありました。 私もその先生のおかげで文章を書くことが好きになりました。 だがしかし。 そ…

「みんな同じ」という呪い〜小学校②

私の通う小学校には制服がありました。 そして今みたいにカラフルなランドセルはない時代で、カバンと言えば赤いランドセル一択。 さて、今もですが当時私は寒さに弱かったです。 教室での暖房器具といえばストーブのみ。 ストーブから離れたらすぐ寒い。 そ…

あの頃の話〜小学校①

前回のブログで、戦う小学校!とか思わせぶりな終わり方をしましたが、実は私には小学生時代、5年生途中くらいまでの記憶がほぼありません。 みんなそんなものかしら? 幼稚園の記憶がある割に、小学生の頃の記憶がとてもあやふやです。 とにかく学校と家の…

三つ子の魂ほんのりと。

私は歩き出すのが遅く、3歳まで歩けませんでした。 こりゃもう無理だな歩けないぞこの子、とかなんとか思った両親は専用のチェアを購入(結構お高かった模様)。 ところがある日、突然立ち上がりました。 その時のことはぼんやりながら記憶に残っています。 …

かたよってます。

ブログを開設して初めて知った、アクセス解析(アクセス数が出ます)。すごい。いきなりたくさんの方に見ていただけて嬉しいです と同時に不安も出てきました。 さて突然ですが、私は非常識です。 まず、送迎がないとどこにも外出ができない。 一人で電車の…

はじめまして(基礎疾患編)

さて、こちらでは私の基礎疾患である先天性心疾患についてちょいと書きます。 興味のある方はご覧ください(*^_^*) ☆ 先天性心疾患(Congenital Heart Disease:CHD)は、治療の必要のないものも含めて100人に1人の割合で生まれる。 生活習慣病の一つとされる…

はじめまして(ご挨拶編)。

はじめまして、ぱきらと言います。 夫と2人暮らしの40代です。 ミニマリストに憧れつつ、それなりに物に囲まれて生活しています。 さて、ここからが皆さんと大きく異なるでしょうか。 私は先天性心疾患(生まれたときからの心臓病)患者です。 小さい頃から…