今日もしおれ気味。

前向きも良いけど、私は今日も大体しおれ気味。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

祈りのようなもの

Twitterで見かける病児・障害児のお母さんたちのつぶやきの数々。いえ、お父さんもおみかけしますが…ここはお母さんで。 お母さんたちはいつも一生懸命で、頑張っていて、張り詰めていて、それでも世界は回って日常があって、生活がある。 他者から見れば「…

願いのようなもの

Twitterで見るいろんな疾患や障害のある人のつぶやきに、共感したり切なくなったり。 知らなかった病も多く(重症筋無力症はフォロワーさんたちを通じて初めて知りました)、新しい気づきもたくさんありました。 これほどまでにみんな何かを抱えて生きている…

解き放たれる〜小学校から中学校へ

入退院を繰り返しつつも小学6年生になった私は、すんなり女の子グループの一つに入ることができました。 その子たちと喋って笑って、そこでようやく学校が楽しいと思えるようになっていました。 よくわからないけど、この頃の私は少し自分のことを肯定的に見…

そして誰もが通る道〜小学校④

今回、いじめについて触れています。 過去に辛い経験をされてフラッシュバックしそうな方はご覧にならないでください。 ☆ 果たしてこの世にいじめられた経験がないという人は存在するのでしょうか。 そして、先天性心疾患の子ならおそらく誰もが通る道、それ…